戦争させない1000人委員会署名 駅頭行動

  • 2014.07.03 Thursday
  • 11:28
集団的自衛権行使を憲法解釈の変更にて容認をする閣議決定がされました。
地元のお花茶屋駅での戦争させない1000人委員会の集団的自衛権行使に反対する全国署名活動を行いました。1時間で25名の署名が集まりました。6/30は官邸前抗議に参加しましたが、あんなに反対の声を上げている人々がいるのに、充分な説明、説得させられる説明無しに閣議決定です。
「集団的自衛権行使されるとどうなるの」と知らない人も多いと思います。集団的自衛権行使は、日本人が他国の罪もない子どもを含める民間人を殺す事になると理解しています。日本人が戦争に参加し、人を殺すと言う事。自衛隊の人達が殺されるという事。戦闘に加担する国になるという事。
そういう国になるという事だと思っています。
日本人はそこを理解して納得しているのか、そのうえで政府与党で閣議決定なのか。疑問が残ります。
私は、そういう国にはなってほしくないと思っています。
誰も殺さない、殺されない日本。誰も殺さない、殺されない世界を目指す日本であってほしいと思います。